2014年11月18日火曜日

2014.11.18 加藤昌治『考具』を読んで

● 企画マンにとってはバイブル的な存在になっていると思われるこの本を読んだんですけどね。発散と収束,行きつ戻りつ,ビジュアライズなど,なるほどなぁと思わせる記述のオンパレードなんですけどね。
 まず紙を1枚用意すること,とあるわけですよ。綴じてあるノートじゃなくて,独立した1枚の紙。ここが出発点。
 ノート,特に横罫,は不可というわけです。この時点で文章化する必要はないのだし,左上から書きだす必要もないのだから,というわけです。

● ぼくは横罫のダイスキンに最初から文章で書いている。たしかに,アイデアを出すためには書いてないものなと思いましたね。
 ぼくが書いているものは,基本,備忘録。日記のようなものだ。それをあらためて知ることになった。ぼくのような人間は事務屋にしかなれないのかねぇ。

● 発想技法としてノートを使うことは,これからもないと思う。ノートを書いているのは,書いてスッキリしたいっていうのが第一で,第二に,その結果としてログが残せるってことだ。
 理想は頭の中身をそっくり外部化したいってことなんだけど,そんなことは不可能だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿