2014年11月19日水曜日

2014.11.19 デスクペン vs 極細Preppy

● 極細Preppyの線の細さは,プラチナのデスクペンと同じ。シャープな文字が書ける。これならたしかに手帳にも使えそうだ。
 このシャープな印象を良しとするか,ちょっとどうかなと受けとめるか。

● ともあれ。だとすれば,デスクペンじゃなくてPreppyを使った方がいいね。
 まず,安い。Preppyはデスクペンの半分以下の価格。

● 書きやすい。デスクペンはある程度の時間書いていると,指から染みだす汗で軸が滑りやすくなる。指が知らず知らずのうちに,下に動いてしまう。
 デスクペンの軸はプラスチックなのに加えて,先細りの形になっているので,どうしてもこの現象が起こる。
 Preppyもプラスチックだけれども,デスクペンほどには滑らない。ずっと同じところを持っていられる。

● 三番目は,Preppyのインナーキャップだ。放置しておいても,放置前と同じ状態で書き始めることができる。この安心感はやっぱりポイントが高い。

● してみると,極細Preppy,相当に秀逸ではないかと思う。使いこんでみるとまた別なところが見えてくるのかもしれない。
 昨日,当分は細字を使い続けると書いたんだけど,どうかな。極細に行きそうな気もしてきたな。

● ヨメに勧めてみようかとも思った。彼女,ハイテックCコレトを仕事で使っていて,すぐにインクがなくなってしまうとこぼしていた。極細Preppyに替えればだいぶ長く使えるようになるだろうし,ランニングコストも安くなるんじゃないか。線が細いのだから,インクの消費も少ないはずだ。
 極細は3色しかないけれども,カートリッジさえ買えば,緑も青も使えるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿