2024年3月17日日曜日

2024.03.17 買いすぎた鉛筆をどうするか問題

● 車中で『趣味の文具箱4月号』を読んだ(この雑誌は3年に1回程度買う)。芥川賞作家の田中慎弥さんの取材記事があった。
 執筆には2Bの鉛筆を使っている。月に1本消費するらしい。売れっ子作家並みに使っても,1,000本の鉛筆を消費するには83年かかんじゃねーかよ。ふざけんなよ,どうすりゃいいんだよ。

● この動画の人も,鉛筆が好きすぎてこんなに溜めちゃって,と言ってるんだけど,何だよ,たったの92本かよ。
 そんなの,溜めてるうちに入んねーよ。

● ちなみにアレだね,万年筆を92本持ってる人もいそうだよね。
 個人がポケットマネーで買い集めたものなど,本人が死ねばその瞬間にゴミだからね。子供や孫が受け継ぐなんて,きょう日,あり得んからな。遺族にゴミを残すなよ。

● まして鉛筆はなぁ。寄附するにしても,受けてくれるところはなさそうですよ。寄附受入れよりも,自分で買った方が安いだろ。
 処分するしかないな。とりあえず,35ダース,ゴミに出せる準備を整えた。まだ出さないけど。

● その一方で,メルカリとかでポチったのがポストに投げ込まれていく。右の写真は太陽鉛筆8000番のHB。
 安いのがいけない。安いから在庫管理もしない。何をどれだけ買ったかを憶えていない。太陽8000番線は1本だけ使えば気がすむのに,同じものを大量に買ってたりする(と言っても、1本だけメルカリに出てくるなんてことはないけどね)。
 ノベルティを含めて供給量が多すぎたから,昔のものがいくらでも出てくる。これも良くないね。

● 安価だからといって雑には扱いたくないという,ケチ根性を発揮してしまうのもどうなんだか。
 いえね,使い切ろうとしちゃうんだよね。また使えるのに途中でやめることかできないんですよ。

● しかしなぁ。鉛筆の長さはほぼ17㎝。1日1㎝使えば月2本の消費もあるな。2㎝使えれば月4本,年4ダースの消費も見えてくるじゃねーか。1日2㎝くらい使えねーのかよ。
 そのペースで死ぬまで使っても,だいぶ残ってしまうんだなぁ。鉛筆なんかもらってくれる人はいねーしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿