● ダイスキンへの筆記量がかなり減少している。その理由ははっきりしていて,Google+への投稿がダイスキンの代替になっているからだ。
もちろん,ネットに上げるわけにはいかない情報がある。それはダイスキンにとどまるわけだけれども,そういうのってそんなにたくさんはない。
● Google+に上げるものは,いったんダイスキンに書いてっていう手間はかけない。さっさとスマホで書いてアップする。当然だけど。
その分,ダイスキンに書くのが減る。
● 今までは,漠然と,ネットに上げられるような情報よりもネットに出すわけにはいかない情報のほうが,自分にとって重要なのだと思っていた。
けれども,それがそうでもないようなのだ。
● Google+に上げているものは,どうでもいいものばかりだ。食餌の写真だったり。いかにもお手軽。自分一個の生活ログだ。
そういうものが,ネットに上げるわけにはいかない情報に比べて,自分にとって価値がないものか。そうでもないのだな。
つまり,自分に絡むものは些細なものでも価値を感じてしまうのだ。自己愛が拡張してしまうっていうか。
● で,それらをその都度,Google+に上げるとなると,ダイスキンに書くことなんかそんなに残らないよってことになってきて,これじゃダイスキン要らないかも,って。
0 件のコメント:
コメントを投稿