なんでそんなところにこだわるかというと,ケチだからでしょうね。とことん使わないと損だという。
● 鉛筆はどういうわけか,短くなってからが,先が長くなる。この数ミリは使いでがあるんですよ。心理的な錯覚かもしれないんだけどね。
軸もだいぶ水平に削れるようになったな。そのために彫刻刀を買ったりしたんだけれども,普通にカッターを使うのが吉。
● しかぁし。鉛筆の書き味は,鉛筆削りで作られる三角錐の形が最もよろしい。滑らかさが違う。
鉛筆の軸は芯を保護して,持ちやすい形にしているだけじゃないんだな。他にも,いくつかの働きがあるんだろう。そのすべてを知覚できるユーザーはたぶんいないだろうね。
この角度は手回し式の削り器だろうかなとか,芯はこれくらいになるまで使ったのかとか,前所有者の使いぶりを想像できて面白い。古本に書かれたメモを読むようなものですかね。
● おそらく,受験生のとき,勉強するのに使ってたんだろう思うんですよ。現在は社会人になられているようなんだけど。
Hi-uni で勉強してたのか,豪勢でもあり堅実でもあるなぁ,と思ったりね。使いかけ鉛筆は妄想を刺激してくれて,楽しいですわ。
● 前所有者とつながったような気になるんだよね。もちろん,これも錯覚なんだけども。前所有者が途中まで使った鉛筆を使っているからといって,前所有者とつながれるはずがない。
それはそうなんだけれども,人の感覚というのは些細なことで右に揺れたり左に揺れたりするものですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿