とっくにそういう状態になっていたのに,買うのを止められずにいたんだけれども,最近ようやっと文具に対する物欲が消えてきた。
● 物欲というけれど,実際には情報に踊っているようなところがあって,新しい製品が出たことを知ったり,自分が使ったことがないのにメルカリで出くわしたりすると,フラフラと買ってしまうことが続いていた。ならば,情報を遮断すればいい。
ヤフオクはすでに切ったのだけれども,メルカリアプリもスマホから削除した。じつは二度失敗しているのだけれども,三度目の正直で,今度は上手く行っている。メルカリも切ることに成功した。
● 効果は覿面。物欲というか,文具自体への興味はだいぶ薄まってきた。今あるものを使うだけだという自然体の構えができてきた。
こうなれば,文具店で諸々の新製品の現物を見ても,焼けぼっくりに火が点くことはないだろう。
まず,ラゾーナのLoFt。買う気がないのだから,熱心に棚を見て回るというふうにはならない。ぼんやりと眺めるだけだ。
ペンケースがズラッと壁に並んでいた。今一番キテる文具って,ひょっとしてペンケースなのか?
● 続いて,ラゾーナの丸善。三菱鉛筆の uniball ZENTO の特設コーナーが今もある。フラッグシップのシグニチャーモデルは発売日当日に売切れ続出。現在に至るも補充はされていない。
発売当時の熱気はすでにないし,それを今から作り直すこともできない。販売機会を大きく損ねてしまっとのではないか。それとも,これは意外にアルアルなんだろうか。
Smith もね,文具以外の雑貨にシフトしてる印象を受けた。気のせいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿