長い鉛筆は意匠を愛でる楽しみもあるのだが,貫通式補助軸はそれを隠してしまう。けど,使いやすさを優先。
鉛筆は補助軸が使えるほどに短くなって一人前だと考えるのだけれども,一方で鉛筆のフォルムの美しさは長さがないと成立しない。
貫通式の補助軸はそのフォルムも壊してしまう。それでも,やはり使いやすさを優先。
● ちなみに,ステッドラーやファーバーカステルのジャンボ鉛筆には,その美しさは感じないから,あの細さがないと鉛筆の外観は成立しないのだな。
鉛筆のアンビバレンツはここにあるねぇ。細すぎて太さを付加しないと使いづらいが,細くないと鉛筆じゃない,という。
● この樹脂製の補助軸は安価なうえにグリップが滑らないという点で優れているのだが,金属製の補助軸と同じように締めつけると,ヒビが入りやすいからご注意。そんなにキツく締めなくてもしっかり鉛筆を固定してくれるから大丈夫。
あと,この補助軸はぼくが持ってる補助軸の中では最もグリップが太いものになる。ぼくは持ちやすいと感じるのだが,人によっては太すぎて使いづらいと感じる向きもあると思う。
● グリップが太くなると,書く字が自然と大きくなる。ぼくは蝿の頭のような小さい字を書くので,この補助軸がそこのところを自然に矯正してくれないかな,とも思っている。
だったら,普段からこの補助軸を使えばいいじゃないか,って。そうも行かない。他にも,特徴のある補助軸がある。そちらも使いたい。
それ以上に,安物主義だからね,ぼくは。単なる貧乏性なんだけど,安物の方が落ち着くっていうかさ。高級品,高額品はぼくのフィールドじゃないと思ってるんですよ。
補助軸ではミミックをいくつか持ってしまってるんだけど,ぼくには要らないものだったかもしれません。
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